カテゴリ:まぁ1回聴いてみて!( 5 )

お気に入りのギタリスト

今夜、我娘のちーちゃんと一緒に、とあるアコースティックギターのライブに行ってきました。

出演はちーちゃんのバイト先のおじさんで、
「田中宗彦さん」というアコースティックインストゥールメンタルのギタリストさんです。

歌は一切無いので弾き語りではありません(笑)
でもギターはなにやらいろんな事を一杯語っているようです。

この人のライブを見る(聞く)のはこれで3回目。
最初は昨年の夏、三条烏丸の新風館ってところの野外ステージでのライブで、2回目は嵐山のこじんまりとしたライブ喫茶。
3回目が今夜、木屋町の「わからん屋」っていう居酒屋風ライブハウスです。

私のような「やんちゃくれバンドのドラマー」がなんでアコギ?
て感じなんですが、この人のギターは何故か聞き入っていまいます。
別に急にアコギが好きになったわけでもありませんし、
エレキが嫌いになったわけでもありません。
なにしろ「火の玉キック」は強烈なギタリスト:マサ氏がいるわけですから、
私は氏の音やフレーズが体に染み付いてしまっています(笑)

しかしこの通称「宗さん」のように、私の身近にはアコギインストなる物を演奏しているギターさんがいなかったためか、1回聞いて気に入ってしまったという感じです。
スパニッシュ系でもないし、JAZZ系でもないのですが、
音に透明感があって、曲調にストーリーがあり、
本当にギターが語っているって感じがします。

実は私もこんなん弾きたいって真似をしかけたのですが、
どこから手をつけたらいいのか全くわからん状態で、
即、投げ出してしまい、この手の曲は「聞く方が楽しい」って
いう結論に達したのでありました。

久々にCDとか作ったらいいのに...と思うような、
お気に入りのソロアーティストさんでした。
[PR]
by wilddog-blues | 2006-10-29 01:42 | まぁ1回聴いてみて!

Drエーヂの”まぁ1回聴いてみて!”004

ROOSO ”ダイヤモンドダストが降った夜”

ここ1ヶ月くらい、私が通勤時に車の中でよく聴いているアルバムなんです。激しいビートの中にメロディアスな旋律を持ったVo.迫力のギターサウンド。かなりカッコ良くて聴き易いんで、お気に入りの1枚です。毎朝このアルバムを聞いてテンションあげてます(笑)
元ミッシェル・ガン・エレファントのチバユウスケと元ブランキージェットシティーの照井さんが結成したバンドで、これはそのROSSOのライブアルバムになります。
ちなみに火の玉キックのノゾミ嬢(Bass)はROSSOの大ファンです。

01,サキソフォン ベイビー
02,アウトサイダー
03,WALL
04,バニラ
05,シリウス
06,Sweet Jimi
07,ミッドナイトコンドル
08,1000のタンバリン
09,CHAD IN HELL
10,カリプソ ベイビー
11,動物パーティー
12,さよならサリー
13,シャロン
14,ボルサリーノ

[PR]
by wilddog-blues | 2006-05-13 11:08 | まぁ1回聴いてみて!

Drエーヂの”まぁ1回聴いてみて!”003

柳ジョージ&レイニーウッド
「Y.O.K.O.H.A.M.A]

私と同年代の方々ならよく知っておられると思います。その頃の柳ジョージ氏の作品は
TV主題歌やCMソングでよく流れていました。ブルース色の濃いロックは大人のしぶーい
感じを堪能できます。
数ある作品の中でもこの「Y.O.K.O.H.A.M.A」は代表作。アルバム中の”雨に泣いてる...”は大ヒット曲です。

PRISONER
WHAT DO YOU WANT
COPENHAGEN PARK
SAD CLOWN
PUB
雨に泣いてる…
港亭
GROOVY GIRL
HEY DARLING
CHINESE QUEEN
本牧綺談
FENCEの向こうのアメリカ
[PR]
by wilddog-blues | 2006-04-23 09:10 | まぁ1回聴いてみて!

Drエーヂの”まぁ1回聴いてみて!”002

King Crimzon ”太陽と戦慄”
このアルバムもプログレッシブロックが好きな人なら超有名なんですけど、
この奇妙なデザインのジャケットを見ながらレコードに針を落とすと...。
そこにはもう本当に何が出てくるかわからない、ザワザワした世界に引き込まれそうに
なります。アルバムを大音量で最後まで聴いたら、何か得たいの知れない満足感?不安感?
きっと放心状態になるのは間違いありません。
アルバム中の私のお気に入り曲:
太陽と戦慄パート2、イージーマネー

1.太陽と戦慄パートⅠ
2.ブック オブ サタデイ
3.エグザイルズ
4.イージーマネー
5.トーキング ドラム
6.太陽と戦慄パートⅡ
[PR]
by wilddog-blues | 2006-04-20 22:57 | まぁ1回聴いてみて!

Drエーヂの”まぁ1回聴いてみて!”001

ロック好きな奴らのバイブルとも言えるディープパープル(DP)。
このDPの第2期1stアルバム「IN ROCK」
このアルバムは1曲目の”Speed King”からラストの”Hard Loving man”まで全編通してリッチーブラックモアのギターが唸り狂ってます!
DPといえばこの後”Smoke on the Water”や
”Burn”など超有名なハードナンバーを次々と生み出していますが、この1stアルバムこそハードロック!と私はお勧めします。
ほんまに気合の入った”ロック”が聴けます!


Deep Purple"IN ROCK"
1.Speed King
2.Blood Sucker
3.Child in time
4.Flight of the Rat
5.Into the Fire
6.Living wreck
7.Hard Loving man
[PR]
by wilddog-blues | 2006-04-19 23:51 | まぁ1回聴いてみて!